2016年8月7日日曜日

Windows 10 Anniversary Update 後のタスクスケジューラがおかしい~一時しのぎ編~

私以外誰も得しない情報ですが、まだ続いています。

起こっている現象を端的に表すと、「時間スケジュールのタスクが起動されない」です。

しかし、"Microsoft\Windows\" 配下のタスクを観察していると、時間スケジュールのタスクであっても正常に起動されているものがあります。どういうこと?

そこで、自分で登録したタスクと比較してみると、トリガーの設定の仕方が異なることが分かりました。

私が登録したタスクは、毎日起動して、一定間隔で一日間繰り返す、というものです。一方、比較対象のタスクは、一度起動したら一定間隔で無期限に繰り返す、となっていました。

次の画像は私が登録したタスクのトリガー設定です。

: ①毎日起動して一定間隔で②一日間繰り返すタスク

次の画像は比較対象のタスクのトリガー設定(をまねて作成したもの)です。

: ①一度起動して一定間隔で②繰り返し続けるタスク

そして、自身のタスクのトリガー設定を、後者の方法、すなわち「一度起動して一定間隔で繰り返し続ける」に変更したところ、正常に起動されるようになりました。

厳密には、両者で起動のタイミングは異なってくることもあるでしょうし、単純に置き換えができないケースもあると思いますが、今回のタスクの場合、一定間隔で起動してくれさえすれば良いので、この方法でとりあえず対処することにしました(しかし、他のタスクも全部調べて設定し直すとかはできません)。

Anniversary Update 適用前、あるいは Windows 7 の頃には前者の設定で問題が無かったので、明らかに何らかの不具合に遭遇していると思われますが、これ、直るのでしょうか。他に遭遇している人いないのかしら。

とりあえず、クリーンインストールをもう一度しますかね。


2016-08-10 追記。

今月の定例更新で直るかなとちょっとだけ期待をしていましたが、かすりもせずしょんぼり。


続きがあります。

9 件のコメント:

  1. 私も、山の日にUPDATEしてから、同じ現象で悩んでいました。
    このページを参考に「一回、無期限」に変更しました。
    ありがとうございました。
    私の場合は「5分間隔」「1時間間隔」それぞれ1タスクだったので、両方を変更して完了です。
    あと、「tclock」についても動かなくなっていますね。

    返信削除
    返信
    1. 同じ現象に遭われている方がおられましたか。
      条件によってはこの方法で対処できるので良いのですが、ただ、Anniversary Update を当てた事で発生したのか、クリーンインストールで Anniversary Update 状態にした場合でも発生するのかがまだ不明なんですよね。
      私は改めてクリーンインストールして確認するつもりです。

      TClock については、
      T-Clock Redux
      https://github.com/White-Tiger/T-Clock
      をどうぞ。Pre-release 版しかリリースされていませんが、凝った使い方をしなければ問題は無いと思います。

      削除
  2. 先日から同じ現象で、全く同じ内容の検証をしておりました。
    対策方法が見つからなく、クリーンインストールでもしようかと思いつつ、
    念のため検索していたところ、この記事を見つけました。

    昔、無期限で設定はしておりましたが、
    1日繰り返しの方が登録として正しいのでは?と思い、
    毎日繰り返し、期限1日に変更して運用しておりましたが、
    また元に戻すしかないのか・・・トホホ

    ちなみに、新規登録分や1511から引き継いだタスク(やはり再起動後に起動しなくなる)も設定変更で
    問題なく無期限に動いておりますので、報告させていただきます。


    事後で申し訳ございませんが、記事にこちらのページをリンクさせていただきました。
    http://blog.syo-ko.com/?eid=2443

    問題があればお知らせください。

    返信削除
    返信
    1. リンクはご自由にどうぞ。

      「開始時刻を未来にすると正常に起動される」というのは気付きませんでした。タスクの内容とタイミングによっては、これでも一時しのぎができそうですね。

      Microsoft の繰り返し系タスクは、「1回起動、無制限繰り返し」になっていますので、こちらの方が良いのかも知れません。私の場合は、「毎日起動させるタスクだよね」という単純な思考から来たもので、深く考えて設定したものではありませんでした。

      とりあえず、「1回無制限」で対応可能なものに関しては、トリガーを変更してしのぐしか無さそうです。

      削除
    2. リンクの件ありがとうございます。

      ネットで検索するとタスクスケジューラは1607からいろいろと厳しく(いままでできて、アップデート後でできなくなる)なっているような感じがしています。
      逆に考えると、いままでが緩かったのかもしれません(^^;

      今後は正しい設定方法(?)で設定しなければいけなくなるのかもしれませんね。

      削除
    3. 過去にもタスクスケジューラの設定で制限が加えられた(「操作」の「プログラムの開始」以外が非推奨になった)ことがありますが、今回の件はエラーになるわけでもなく、ログに何か出力されるわけでもなく、どうも納得がいかずもやもやします。

      削除
  3. こんにちわ
    同じ現象で困っていたので、記事助かりました
    ありがとうございます

    返信削除
  4. はじめまして。
    こちらも同じ現象で困っておりました。
    情報ありがとうございます。

    返信削除
  5. 昔から長らく使ってきたタスクスケジューラの設定が、
    Windowsアップデートしてから動いてくれなくなっていました。
    手動実行では動くので悩んでいたところです。
    私も「毎日起動、1日間一定時間ごとに繰り返す」設定でした。
    スケジューラの起動と繰り返しの考え方が変わったのかもしれませんね。

    返信削除